学校法人 誠恵学院 誠恵高等学校

体験入学 資料請求 お問い合わせ

誠恵高等学校

誠恵ニュース

SEIKEI NEWS

誠恵ニュース

校外学習に行ってまいりました!

2023.04.27

3年生は古都鎌倉を訪れました。天気予報は雨の予報でしたが、現地は汗ばむほどの快晴でした。鶴岡八幡宮の宝物館を見学した後、各クラス班別行動を開始しました。

銭洗弁財天・佐助稲荷・建長寺・成就院・長谷寺・高徳院(鎌倉大仏)をはじめとする寺社仏閣、『SLAM DUNK』で人気の江ノ島電鉄「鎌倉高校前駅」付近の踏切などの人気観光スポットを巡り、小町通りで鎌倉の名物を楽しむなど、事前学習を活かし、充実した春季遠足となりました。

 

2年生は、マリンタワーや横浜中華街、赤レンガ倉庫など、風光明媚な横浜市街を散策しました。事前に班ごとに計画し、調べたお店で食事をとり、異国情緒溢れる名所を見学するなど、校外研修を堪能しました。秋に予定されている修学旅行を見据え。事後、生徒たちは今回の見学内容の反省をまとめるなど、本日の経験が今後の良き糧となるような春季遠足でした。

 

1年生は、一泊二日の校外研修を行いました。1日目はオリエンタルホテル東京ベイにて、クラスごとのオリエンテーションやキャリア指導、テーブルマナー講習を実施しました。入学して、初々しい生徒たちからは和気あいあいとした表情や、真剣に講師の話を聞きながらメモを取る姿が見受けられました。

2日目は、朝食後に東京ディズニーランドへ赴き、班別研修を行いました。生徒たちは各々計画に沿って園内を散策しながら、時間を忘れて楽しんでいました。今回の研修で学んだことを胸に、今後の学校生活を彩ってもらいたいと思います。